インターフェース工学 視覚とインターフェース
* みんなにとっての理想のインターフェース
* 透明のディスプレイ 見にくい
* 音声UI
* パスワード大変
* 思いつかない
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* インプラント
* 人の体に入れる
* イギリス好き
* 生体認証
* パスワードクラック怖い
視覚とインターフェース
* 人間とインタラクション
* 感覚知覚
* 認知
* 社会関係
* 人間の5感 視覚 プロジェクションマッピング 東京駅
* 何が必要なんですか?
* なぜ、赤色なのに、別の色作れるの?
* スクリーンの白になぜ黒い文字?
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* 視覚
* 盲点
* 眼球の奥にある
* 二つの点を書いて 片目で見ながら 距離を変える
* ダイナミックレンジ
* 人間の目 カメラ
* 人間の方が幅が広い
* 逆にそれを利用し、絞りや露出を調整することで、奥行きを変えた写真撮れる
* 一眼レフ 一眼のレフ板
* 最近はミラーレス
* 映像素子の均一性
* 人間の目
* 中心ははっきり 周りぼやける
* カメラ
* 波長域
* 人間 400nm~760nm 波長が限定的
* 紫外線 波長が短いので エネルギーが高く危険
* 赤外線 波長が長いので あったかくなる
* 近赤外線 リモコン 見えたら鬱陶しい
* mac のカメラ越しだと見える
* iPhone は見えない フィルターがある
* 赤外の撮影
* 明るさの知覚
* 明るさは相対的に理解
* Mach現象 マッハ
* チェッカーシャドウ 人間の頭の認知で色変わるように見える
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* 錯視
* 知覚的補間
* 図と地
* シルエット錯視
* 選択的注視
* illusionforum
* 裸眼立体視
* 光のゲシュタルト
* 光の残像が目に残る
* 花火がつながったように見える
* ものを見る
* 単に目で見てるわけでない
* 脳がどう知覚するか
* プロジェクションマッピングは
* 設備いる
* 直視すると眼潰れる
* 何個も連動して使うのが プロジェクタアレイ
* 3つの整合性
* 幾何学的
* 場所合わせないと失敗する
* 幾何的形状に合わせて 写す場所角度考える
* 計算まみれ
* キャリブレーションが必須
* プロジェクターとコンピュータの
* レンズを通ると、光が少しずれる
* 一箇所に集まらない
* レンズ作成は、これを計算して作成してる
* 光学的
* 物体に投影する場合 元々の色を計算して色補正する
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* 時間的
* 動くものには 計算して整合性だしとく
* 顔にマッピング
* マーカーつけて、動いたことを認識
* 石川 奥研究室 東大
* 課題 テプラを探せ
* 身の回りのBADUIを探せ
* A41枚
* テプラ 説明してるシール
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